別所線に乗って、別所温泉に行きました

長野は青木村の田沢温泉。爺のお気に入り♡。 アルカリ性単純硫黄泉でシュワシュワ・・・・〜〜。 (最近敷居が高くなったのが残念。)で、写真なし! 連泊した中日、パークアンドライド如く車は舞田駅脇に停め、 別所線に乗り、別所温泉に向かう。 (別所で…

蓼科・冷泉、2つの旅館

コロナ第7波の前あまりにも暑かったので、 標高の高い蓼科に行きました。 性格の異なる2つの旅館に泊まりました。 でも、共通するのはどちらも 20℃前後の冷泉であること。 爺以上にてーげーな温泉法では しゃっこくても、温泉成分が含まれれば、温泉。 で、…

今回は四万温泉積善館

しばらく前、四万温泉の積善館に行ってきました。 「千と千尋の神隠しのモデルになった・・。」という枕詞はもう、 20年近く使われただろうか・・。 佳松亭、山荘は高級すぎて泊まれない。なので、爺は本館専門。 いいお湯にはいれればそれでよし。 ナトリウ…

奥日光(国立公園の実力!)

国立公園って、すごいと思う・・。 そんじょそこらの(死語)国営公園とはわけが違う。 (国営公園って、あ・そ・こ・♡・・。爺、粘着質!) 西の玉っ子(埼玉西部)は122号線・足尾経由が結局、便利かな? なにしろ、東北道、高速と言えど、西玉っ子には、…

多峯主山(とうのすやま)もいい

日和田山もいいが、爺のもう一つのホーム、 多峯主山にむかいます。 もちろん、ママチャリで、 入間川サイクリングロード経由です。 (2車線ではないです。左側は車道。) ”自転車道線” だから、自転車にとっては、 ほぼフリーウェイなわけで、 有り難いん…

日和田山は爺のホームです。

日和田山は素敵な山です。 里山なので、当然かも知れませんが、バリエーションルートも 数多くあり、岩場は別としても、古滝、鏡岩、など、魅力的な ポイントを内包しています。それでいて、男坂、女坂、のメインルートは 幼稚園、小学校、の山登りが行われ…

ルピナスの森林公園

少し前、気象予報士のYdさんが森林公園の ルピナスを中継してたので、行ってみた。 (ルピナスには思い出があります。) 自転車(ママチャリ)をえっちら、おっちら(死語)こいで、 森林公園南口着。 入園料が要る! もう半世紀も経ってんだから、いい加減…

石垣島はすごかった(後編)

石垣島3日目 東横インより港方面を望む。 今日は石垣島本島をレンタカーで巡ります。 今回も前日予約で、(10時半からなら・・。) ということで、のんびり、歩いて営業所に向かいます。 沖縄のレンタカーが少なくて、予約が大変 というのは後で知る・・…

石垣島(八重山)はすごかった(前編)

石垣島1日目 石垣島にはLCCピーチが運航。 ピーチ! と聞くと、どーしても、頭の中で大塚愛さんが 歌い始めてしまいます・・。(爺はさくらんぼが好き♡。) で、石垣空港着。 空港から直行バス(500円)、30分程で 離島ターミナル着。 (ここらが石垣の中心…

しまなみ海道走ってきた

しまなみ海道1日目(@今治) jet☆が松山に飛んでるので、今治から尾道へ しまなみ海道を走ります。 リムジンバスにてJR松山着。 JR今治駅にて、レンタサイクルを借りる。 (内緒の話、ママチャリで充分と思っていたけれど・・。 あんまりにも、アレで、、…

宮古島に行ってきた

宮古島1日目 圏央道から成田。jet☆で3時間。宮古島、下地島空港着。 レンタカーの人たちを横目にとぼとぼ歩く。佐和田の浜に着く。 『海が止まっている!』と思った。 頭の中の海はザブンザブンとしているのだが、遠浅の海に岩をおいて 波を止めているよう…