多峯主山(とうのすやま)もいい

和田山もいいが、爺のもう一つのホーム、

多峯主山にむかいます。

 

もちろん、ママチャリで、

入間川サイクリングロード経由です。

(2車線ではないです。左側は車道。)

自転車道線” だから、自転車にとっては、

ほぼフリーウェイなわけで、

有り難いんだけど、

 

2人+ワンちゃん、又は、1人+ワンちゃん×2で、

道を全部ふさいじゃって、の〜んびりお散歩とか、

 

安比奈親水公園では「ロード」に日陰があるもんで、

キャンピングチェアーを道に置いて、

運動場の試合を観戦する人がいたり、

 

昭代橋北側ではデイキャンプ

盛んなようで、「ロード」さえも

子供さんの遊び場・・。

(お子様シャボン玉遊びに夢中!)

 

なんでもありの入間川サイクリングロード。

結構シビア!

 

「押して歩け!」「入るな!」の

森林公園がうらやましい。

 

 

 

サイクリングロード終点豊水橋。

これから先は、一般道を、えっちら、おっちら。

(一般道の方が当然疲れます・・。)

 

飯能市中央公園(無料Pあり)に着き、天覧山入口より入る。



登り始めてすぐ、爺は左の天覧山方面に行かず、右へ曲がります。

天覧山を経由せず、直接、多峯主山に行く道です。

 

雨乞い池経由ではなく、石段を登るルートを選びます。



石段。

 

山頂です。

和田山と同じで、丘陵の先端なので眺めがいいです。

 

山頂を少し下ったところに、トイレもできました。

 

さらに、少し下ると、雨乞い池。

山頂直下にこんな、枯れない池があります。

 

 

 

見返り坂をひたすら下り・・。

ここでも、天覧山方面には登り返さず、まっすぐ下ります。

 

上の写真の道標の反対側に、これが・・。

 

ああ・・。

 

キャンプブームが言われ久しい・・。

「日の入りから日の出まで」「山中火気厳禁」

って、そういうことだよね?悲しい・・。

 

 

多峯主山、素敵♡。で終えたかったのに・・。