奥日光(国立公園の実力!)

国立公園って、すごいと思う・・。

そんじょそこらの(死語)国営公園とはわけが違う。

国営公園って、あ・そ・こ・♡・・。爺、粘着質!)

西の玉っ子(埼玉西部)は122号線・足尾経由が結局、便利かな?

なにしろ、東北道、高速と言えど、西玉っ子には、遠回りなんよ・・。

 

で、着きました。竜頭の滝下駐車場。無料が有難い。

菖蒲ヶ浜から、中禅寺湖北・西岸を歩き、千手ヶ浜を目指します。

 

駐車場周辺の水辺にもクリンソウ・・。

 

クリンソウだけならこれで充分。

 

さて、竜頭の滝の先を左折。

 

臨時駐車場に多数の車。いつもと違う・・。

(いつもは車はほぼ無い・・やな、予感・・。)

 

それでも、千手ヶ浜を目指す。

 

台風被害のため、一時通行止めでしたが、復旧が進んだようです。

 

中禅寺湖

 

どなたかが、椅子代わりに置かれたのか?

 

 

 

木のすじを見ると、ねじれてませんか?らせん状成長と言うそう・・。

 

ギンリョウソウ。割と見かけますが、初めて見る人はビックリ。

 

国立公園。倒れた木は、倒れたままです!

 

人の通る道はそれなりに・・。

 

千手ヶ浜に着きました。

 

船も運行されていた時だったのですが・・。

 

しっかり、護岸がされています。仕方ないのかもですが、

爺は、”シュン”です。

 

「川とは蛇行し、瀬があり、淵があり・・。」

国立公園のこんな小川でしか見られないのかな?

 

クリンソウ群落。(管理されたルピナスも悲しかろ・・。爺、粘着質!)

 

 

自然の小川。

 

千手観音堂手前の川。(爺のお気に入り)

 

 

 

 

 

 

自然は超一流の華道家です。

 

 

 

千手ヶ浜バス停より、バスに乗る予定が、すでに長蛇の列。

(乗り切れるのか?臨時便とかあるのか?)

 

臨時便もあるわけなく、乗り切れず・・。

 

行っちゃった・・。ああ・・。

 

本来は「しゃくなげ橋」で降りて、

竜頭の滝から菖蒲ヶ浜まで戻る予定だった。

次便を待つのと、来た道を引き返すのと時間的にはほぼ同じ。

千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜まで、初めて引き返した・・。